読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書き溜める私的ニュースブログ。

【三国志大戦TCG】覇業FINAL決勝大会の結果 前編

 

一回戦 「武神」神嶋

覇王の夢を叶えるため、避けては通れぬ戦い。

事前のデッキ読みでは走射と判断していたが、神嶋さんがシャッフル中に一枚めくれかけたカードが一瞬見えてしまった・・・。

 

赤く、そしておそらく「5コス曹丕」だ。

 

ということは、「奸雄タイプ」と判断して良い。ならば後手を選びANV賈詡配備による気絶を狙おう。先手で直張りした奸雄割れたら勝ちだな、と。

 

 

ジャンケン勝ち後手選択からの、

 

曹植 甄皇后 曹純 曹丕 曹丕連撃!!

 

 

 

 

 

 

あっざしたー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Smokeman:20160508201608j:plain

 

 

 

 

 

 

 無事勝利。

 

武神は最初から最後まで本当に丁寧で正々堂々としたプレイヤーの鑑でした。そこに惚れた。

 

だが、今日の俺にはどうしてもやらなければならないことがあるのです。

 

 

 

 

二回戦 「魔王」た〜ち

配備止めと、看破。配備止めと、看破。

配備止めと、看破。江東演舞を、うたせて看破。

今日のた〜ちさんは海未ちゃんではない。魔王だ。

 

オッケー!

 

f:id:Smokeman:20160508202959j:plain

 

ジャンケン負け後手からの、

 

大喬 小喬 2ドロー1ディス火計船捨てます。

 

うんうんうんうん、まずいまずい。

 

周姫 火計船除外 パンチパンチ!

美姫の微笑みで戻しません パンチ!

 

も、もはやこれまで・・・だがしかし、5ターン目まで行けば鄧艾から曹仁連撃でもすれば0−8からまくれる可能性は、ある!!!

 

そのためにはまず4ターン目に2体配備しなけれならない。

甄皇后から曹植を引く以外の筋はないが、無事引くことに成功し2体配備。

小喬大喬周姫の連撃を読み切ることさえできれば・・・。

 

ワンチャンス!

 

周姫で攻城します。捨札には大喬が1枚です。

 

 

連撃は周姫だね、読めた

 

甄皇后で迎撃します。

 

 

 

 

 

 

江東演舞!!

 

 

 

 

 

 

f:id:Smokeman:20160508204009j:plain

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

魔王殺意高くない?

高くないっていうか、殺意高すぎじゃない????

 

ヤバくない??

 

完全敗北を喫す。

 

 

 

 

三回戦 「勇心-蜀」KURIBOH@勇心

沙耶さんの想いを受け継いで、目の前に現れる四世三公マット。

ならばその想いに応えようと、覇王マットを敷いて、負ければほぼ終わり、背水の陣。

ダイソン張飛に吸い込まれてもそう簡単には負けない自信はある。

そう、JPが相手ならね!!

 

KURIBOH君主は南の猛者なので油断は禁物。まずは城を0にすることが大事。

 

ジャンケンに勝てば先手を取ったはずだが、その後のあまりの激戦に記憶消失。

おそらくジャンケンに負け、後手。

 

ハンドが悪い・・・。が最初のドローで曹植を引く。

先手1ターン目、スルー。

後手1ターン目、まず郭嘉表国力配備で動揺を誘ってみる。

が、大した動揺は見られない。

からの曹植配備でエンド。

 

先手2ターン目、表国力張飛からの諸葛鈴配備から能力起動せず。城を大事にする構え。

後手2ターン目、記憶があやふやで召喚騎兵を配備できたかどうか、だったと思われる。

 

先手3ターン目、諸葛鈴能力からの勇将の徳。糜夫人配備能力起動から、諸葛鈴待機状態でエンド。

後手3ターン目、もう覚えてない。

 

先手4ターン目、わからないけど弱目の動きで、2コス配備あたりではないかと思われる。

後手4ターン目曹丕さまありがとうございます! このままダイソンコースなら勝てる見込みの状態だったので、5ターン目の誘発を止めてエンド。

 

先手5ターン目劉備を配備してエンド。ここまで諸葛亮を表配備できなかったのがこちらにとって幸運だった。

後手5ターン目曹丕を活かして攻城を続け、最後に曹仁の奇襲パンチで城0に。相手の盤面は劉備のみ。

 

先手6ターン目劉禅からダイソン張飛覚醒の、劉備攻城、李カイ配備の、趙雲がエンドに配備。かな?

後手6ターン目、こちらの盤面は司馬師曹丕曹仁曹丕効果で司馬師を自軍バウンスしつつ張飛に吸い込まれて消滅。曹操を配備してドローはできずエンド。誘発を止めるか悩んだが止めずにエンドした。勝負ターン前に奥義を使うつもりで残したが、結果悪手だったと思われる。

 

先手7ターン目趙雲覚醒。関銀屏覚醒で捨札の伏兵を戻され、さらに祝融を配備されてしまう。張飛の攻城は通して、城壁は4−0。

後手7ターン目、卞皇后を配備して、司馬師も配備して鄧艾か曹仁かを回収しつつ1ドローし手札補充。確かそんな感じだったはずだが、張飛のパンチを受けるための1ターンとし、誘発を止めてエンド。

 

先手8ターン目、相手の劉備の攻城が発石鄧艾に受けられ、おそらくハンドに勇猛剣舞があったと思われるが使用せず。覚醒趙雲で使用する予定だったと思われる。誘発を止めているため劉備の価値が落ちている計算だったのかもしれない。戦闘勝利で張遼を配備したが、実は曹仁と鄧艾が戦場にいるため強進状態であった・・・。

後のKURIBOHさんの試合に影響を出したくなかったので、このブログまでこの件は隠していましたが、おそらく気づいていなかったはずです。最後に先見祈祷1枚を使用してエンド。

 

後手8ターン目、体力は回復されないので号令をかけつつ先駆でパンチして張飛を打ち取れるかどうかをまず考えてみた。ここでおそらく時間を少しもらってしまった。

そして卞皇后で張飛に攻撃したところでタイムアップ。

こうなると、相手の城を減らすことはできないとわかったので防御に回ることに決める。武将を2体ほど配備して終了

 

先手9ターン目、関銀屏パンチだけは高武力で受けなければならず、連環の戦計があれば詰んでいたかもしれない。小粒のパンチを鄧艾で受け、張遼を配備。強進に気づかれないことを祈る・・・。結局手持ちの戦闘計略は勇猛剣舞1枚だったようで、覚醒趙雲を2500か3000の武将で受けつつ使用され、1点。しかし連撃は持っていなかったようで、このまま次のパンチをしても曹操で受ければ攻撃勝利ができない様子。

最後に関銀屏と趙雲の攻撃を残し投了宣言。

 

勝つ可能性を少しでも集めたのだ・・・。覇業とはこうも辛いものか・・・。

 

 

 

f:id:Smokeman:20160508212906j:plain

 

辛勝。

そしてエクストラターンだったため、休憩する間もなく4回戦へ。

 

 

 

四回戦 「異教徒」メリゴ@in

今まで全く縁のなかったプレイヤーだが、注目していた君主。なので当日もデッキをしっかりチェックしておいた。走射である。それも火計船の奴。危ないよほんと。

だがしかし、走射には4ターン目配備止めがブッ刺さる。まずそこだけはしっかりやろう。

 

ジャンケンに勝ち、先手。

 

ハンド悪すぎ問題。

先手1ターン目、スルー。

後手1ターン目、メイン計略?忘れてしまった。

先手2ターン目、ダメぽ。

後手2ターン目、江東平定戦、爆滅はってエンド。

先手3ターン目、曹純からタップして1点取ってエンド。

後手3ターン目、周姫配備から曹純焼いてエンド。

先手4ターン目、曹純からタップして1点取って、列伝のせいで奥義のタイミングに悩みつつ、配備止めてエンド。

後手4ターン目、周姫パンチでエンドかな?

先手5ターン目曹仁で周姫パンチして1500パンプの相打ち舞闘で回収?

後手5ターン目、孫郎配備。

先手6ターン目曹操配備、1ドロー、6か7ターン目に配備止めてエンド。

後手6ターン目孫権配備。

先手7ターン目、曹真配備して表国力なしのエンド。

後手7ターン目、火計船と走射ダメージで曹操を倒し、孫郎を再配備できる状態へ。

先手8ターン目曹仁と曹真がいるので、張遼を配備し周姫へ、戦闘計略で火計船を拾う効果を使いつつ舞闘で回収され青ざめる。

後手8ターン目孫権張遼に攻撃してきたところをベンか何かで迎撃し、発石曹操効果起動で相打ち。その後寝ている張遼に走射+張姫+火計船を決めるも1000パンプを失念していたため生き残る。

このタイミングで城壁は4−6ほどだったはずだが、その後先駆パンチを続け城4枚割り、最終的には落城。途中で看破を持ってこれたが、相手にもバレていた。しかし盤面が有利だったので押し付けて勝ち。

 

 

f:id:Smokeman:20160508215440j:plain

 

 

 

次回

 

五回戦 「間者の戦計」カイザ 

六回戦 「勇者」シンサン

そして、決勝トーナメントで待つのは、あの・・・!

 

 

f:id:Smokeman:20160508221818p:plain

 

 

つづく