ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書く私的ニュースブログ。

【三国志大戦TCG】 槍魏の可能性

お久しぶりです。やっと仕事がひと段落し、ブログ書きたくなった頃には名作よりTCGに夢中でした。

 

13弾で追加されたのカードについて

f:id:Smokeman:20150724161532p:plainf:id:Smokeman:20150724161611p:plain

僕が13弾で特に強い武将だなと注目しているのは、R曹仁です。次いでSR王異。この2枚は、デッキを組みたいと思わせる程に強烈な殺意があります。

 

f:id:Smokeman:20150724161648p:plain

計略は、烈女の誓いに注目しています。R曹仁覚醒発動時能力で敵陣を壊滅させた後、烈女の誓いで構える動きが美しいと思います。

 

f:id:Smokeman:20150724161757j:plainf:id:Smokeman:20150724161703p:plain

奥義は、封陣封鎖が使い勝手良くお気に入りです。的確なタイミングに封陣封鎖を使用することで、ハメ殺されることが減りました。おかげさまで7コス夏候惇の配備まで繋げられる試合が増えた印象です。13弾環境は夏候惇4積み推奨かもしれません。相手が思うように動けないでいるうちにアドを稼ぎきりたいですね。

 

となれば、13弾のデッキは奇襲魏と覚醒魏がわかりやすく強く、奇襲覚醒デッキにしてしまっても良さそうです。

 

 

それでも・・・

 

 

 

それでも、僕は・・・!

 

 

 

槍魏の可能性を諦められない・・・!

f:id:Smokeman:20150724161859p:plainf:id:Smokeman:20150724161914p:plain

 

必殺の槍パンチをくらえーーーー!!

 

 

槍魏を選んだ場合に得られるメリット

メリットがあるから槍魏を選ぶんじゃあない。

槍魏を選んだから得られるメリットがあるんだ。

 

 まずは魏の槍兵をおさらい。

1コスト 韓浩・連撃蔡瑁王元姫・毛玠

2コスト 軍師程昱・孟達・外交朱霊・6弾程昱・伏兵満寵・伏兵王元姫

3コスト 曹彰・3弾郭淮・夏侯威・朱蓋・文聘・10弾程昱・夏侯月姫・10弾郭淮・防柵蔡瑁・PR楽進・呂虔・高覧

4コスト 連撃于禁(清原)・4コス典韋姜維・王双・臧覇・刹那満寵・転生姜維

5コスト 4弾鄧艾・貫通典韋・連撃張郃・軍師鄧艾・兵隊楽進・PR典韋・SR張郃

6コスト 刹那典韋

これで全部。槍兵シナジーがあるのは、毛玠・高覧・刹那満寵・SR張郃のみ。強い武将の名前を挙げていくと、典韋張郃・鄧艾・楽進・夏侯月姫あたりかなぁと感じた。特に、魏の槍といえ典韋張郃は外せない

この武将たちだけでデッキを組んでとっても強くなるのは刹那満寵くらいなもので、ある程度槍兵以外もデッキに入れる必要を認めざるを得ない。

 

 

メリット1 「典韋を主戦力とし、虎士隊を採用する」

f:id:Smokeman:20150724180533p:plain

典韋は奇襲魏にも覚醒魏にも関係のないカードばかり。槍魏ならぜひいれたいところ。しかも、イラストレーターがじんてつ氏だ。他の槍魏武将と相性の良い君主を使うなら綺麗にデッキがまとまりそうだ。捨札利用するなら軍馬調達隊も採用したいが、槍兵の捨札利用は軍師か連撃を用意できるくらいなもので難しい。虎豹騎隊を採用した方が無難だと思われる。

話はもどって、君主なら5弾曹操は軍師、ST曹操は奇襲、12弾曹操は魏五将、覚醒曹操は自軍バウンスが相性良さそうです。PR曹操は難しいので今回は考えない。

曹丕曹叡も君主なので自軍バウンス要素を強めた覚醒曹操か、強い槍兵である張郃をプッシュした魏五将曹操を槍魏に組み込んでデッキを強化したいですね。時代が来てるST曹操を無理やり突っ込んで形にできたらという野望も捨てきれない。

 

プラン1 「自軍バウンス槍魏に虎士隊と季節の覚醒曹操を添えてコース」

f:id:Smokeman:20150724180658p:plainf:id:Smokeman:20150724180714p:plain

 

4コスト曹丕、5コスト貫通典韋、6コスト覚醒曹操・・・・あれ?張郃がいない!張郃は2~3詰みかなぁ。曹操が覚醒していると槍兵の自軍バウンスが気楽になりそうで良い。3コストに高覧は複数積んで良さそうだ。毛玠はどの程度相性が良いか、まだよくわからない。相性が悪いということはないと思うが・・・。

高覧を採用する場合、低コストの槍兵に韓浩・6弾程昱あたりを採用し、活かせる構築にしたい。覚醒曹操のポテンシャルを確かめるのにうってつけのデッキかもしれない。

 

プラン2 「刹那典韋が支える魏五将曹操張郃を配備し美味しく無双連撃コース」

f:id:Smokeman:20150724180744p:plainf:id:Smokeman:20150724180813p:plain

 

最近の魏に対しては7ターン目夏候惇を封印するため奥義を使用されることが多い。そんな相手に無慈悲な虎士隊から曹操配備で封陣を打ち破り、8ターン目に夏候惇配備しちゃうか、張郃連撃で自軍バウンスした曹操を再配備

刹那典韋は毛玠との相性が良く、曹操能力から配備された張郃が戦闘計略を使えば武力5000以上間違いなし。計略は哀姫の怨炎がベターか。連撃于禁(清原)も槍兵の魏五将かつ無双連撃能力持ちで、曹操能力から3500で配備されたところを哀姫の怨炎で武力5000貫通だ。余談だが曹彰と清原は老黄忠の勇を使用し戦闘勝利すれば武力5000になる槍兵である。グルメな方はどうぞ。徐庶の採用まで見えてくる。

 

 

まさかメリット1だけでこんなに考えることになるとは・・・。

後日、研究が進めばまた続きを書きたいと思います。

 

ではまた!