ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書く私的ニュースブログ。

テラバトル2始めました!

大好きなテラバトルが帰ってきて嬉しい!w

というわけで、友人向けにお役立ち情報的な記事を書いていこうと思います。

 

テラバトル2ってどんなゲーム?

f:id:Smokeman:20170922195734p:plainf:id:Smokeman:20170922195746p:plain

相変わらず謎の文章(そこも好き)だが、彼らはストーリーを展開するキャラクターたち。

テラバトル2は、彼ら物語の主役となるキャラクターたちに、いわゆるペルソナを装備させ、そのペルソナのレベルを上げて戦うゲームです。

※本来はペルソナではなく、守護者といいます。

そのため、キャラクターたちは戦闘するがレベルは上がらない模様。

ただし、装備可能なものがキャラクターによって違うので、戦闘においての特徴はある。

彼らはストーリーを進めていくと仲間になったり離脱したりするので、ガチャとは関係ない。

 

個人的にキャラクターの登場は、テラバトル1から進化してすごく嬉しかったポイントである。

ククラカンが友達を助けにいくというシーンはとても良かった。前回はこういうのできなかったもんね。今後も楽しみ!

(まだ3章の途中までしかプレイしてない、またそこからアカウントを消して現在2章途中です)

 

で、それらで挟撃RPGをやる。

 

あと、ストーリーはスタミナ消費ない上に周回もできる。

難易度も、自軍のレベルをそのまま反映させるのと、適正レベルにする(代わりに経験値とか美味しくなる)二種類選べる。

やってみた感じ、そのままプレイだとズバーッといけてソシャゲっぽい感じ、お手軽感を得られて、適正レベルにするとコンシューマーゲームやってるみたいな気になれる。

 

イベントやるのにスタミナも一応ある。

 

 

・守護者、武器、ガチャは?

守護者はモンスターを倒して手に入れたりできるが、多くの場合ガチャで入手する人が多いのではないかと思う。

当然魅力的なので、消す前のアカウントで引いた10連分を紹介しよう。

f:id:Smokeman:20170922201242p:plainf:id:Smokeman:20170922201318p:plainf:id:Smokeman:20170922201403p:plainf:id:Smokeman:20170922201450p:plainf:id:Smokeman:20170922201523p:plain

f:id:Smokeman:20170922201553p:plainf:id:Smokeman:20170922201618p:plainf:id:Smokeman:20170922201645p:plainf:id:Smokeman:20170922201723p:plainf:id:Smokeman:20170922201809p:plain

このキャラクターたちの背景となるテキストもあるが、特にストーリーに絡んでくるわけではなく、ペルソナの悪魔みたいなもんです。

これらを育ててレベルを上げ、要所で使うわけです。ヒーラーが一人でも当たると良さそうです!

f:id:Smokeman:20170922202136p:plain

↑の画像、4種類のアイコンのうちいちばん右側がヒーラーです。

ヘルメスは可愛いいし育てたかったなぁ……。

f:id:Smokeman:20170922202427p:plain

武器はこんな感じ。一緒にでてくるんだけど、今後出るガチャによっては分かれたりなんだりするのだろうか。明日(23日)のニコ生での情報に期待!

 

そういえば、武器に範囲が設定されていて大事だと思った。

例えばケムハの杖は「横1列」という範囲が設定されているので、ファイアのスキルが発動した時、その横1列に攻撃できるのだ。これを装備しているとしてないとでの差は超でかい。ちなみにサラの短剣は「周囲1マス」なので、これもかなり効いてる。

※修正されてサラの短剣は「縦3列」になりました!

youtu.be

 

最初の攻撃が、いわゆる周囲1、最後の炎の攻撃が横1列。

挟んだところのすべての横1列なので非常に強い。

周囲1は自分の周囲1ですな。

挟み方は、縦に広いマップなので、まずは一番上と下の2キャラで挟めるようになると良いと思う。

今の所情報が少なくてわからないけど、すげー強い武器ありそう。

 

ちなみに、武器の方ではなくスキルの方に範囲の設定がついてるのもたくさんある。

f:id:Smokeman:20170922205621p:plain

 

 

・フィールドの操作について

f:id:Smokeman:20170922171838p:plain

画像にある通り。

マップを広くした状態で操作すると操作時間が短くなるので、操作難易度が上がります。でも遠くまで見ながら操作したい!

ってナリカワも思ってるけど、拡大してゆっくり進軍してます。

クリアのために駆け抜けるのもアリだったので(2章の初見プレイは結果的にそうなった)、今後マップによって戦略性が増すかもですね。

 

プレイしてる人向けの情報ですが、

f:id:Smokeman:20170922203112p:plain

このキラキラはここからサラを掴んでグッと上にやったら取れました。

 

 

・初めての人はよくわからないらしい B M L とは

f:id:Smokeman:20170922173700p:plainf:id:Smokeman:20170922171835p:plainf:id:Smokeman:20170922171813p:plain

BIG MAC LOVEでは無い。

 

B(スキルブースト)は、スキルごとに設定されている発動率に加算される数字で、高くなるほど安定してスキルが発動するようになり、強くなるというわけです。

発動率が100%のスキルと30%のスキルを比較すると、30%のスキルの方が効果が強いものが多いです。

例えば、発動率30%のスキルを使うときに、Bが70%あれば100%発動するということになります。

いわゆるキャラクターを凸るときに上昇するが、ストーリーやクエストなどで戦闘してるときにも上昇するので、今はこの数値を上げていくのがオススメ!

スキルを発動することが上昇する機会になるので、積極的に全部のキャラクターを連携させていくのが大事です。

 

M(マスター率)は、Bが100%になってから、同じ条件で上昇するようになります。

キャラクターごとに50%や100%達成時アイテムか何かがもらえるようになっているみたいで、なんとなくFFBEにそんな感じのしようがあったと思う!

友人曰く、好感度ボーナスっていうやつらしい!

 

L(ラック)は、ラックが高いとリザルト画面で設定されているラック宝箱から追加でアイテムがもらえる確率を上げる数値です。

これは今の所戦闘で上がらないっぽいので、ガチャだけで上昇となると廃課金向けのボーナスですね。

とはいうものの、ドロップしたモンスターを重ねていけばラックが上がるので、ラック用キャラクターを育成するのも計画しておいた方がいいかも。

f:id:Smokeman:20170922204804p:plain

こんな感じ。

 

・今回のナリカワ(エグチ)のプレイスタイル

守護者はドロップモンスターたちで遊びたいと思ってる。テラバトル1での後悔は、下位キャラクターたちを楽しむことがあまりできなかったってのがある。きの先生が素直に羨ましかったw

 

どこまでいけるかなー。

 

f:id:Smokeman:20170922205725p:plain

 

初期ペルソナもレベル上がるのね。それで今こんな感じ。

 

あとストーリーも再度クリアすると、星ドラでいう冒険レベルみたいなのの経験値がまたもらえるから周回大事っぽい。

 

今回はここまで!

 

おまけで、テラバトル1の画面。

このくらいで止まってる人、結構いるんじゃ無いかなぁ、どうだろう。

 

f:id:Smokeman:20170922212302p:plain

 

テラバトル、好きなんよ・・・・・・。

 

 

 

次回は、キャラクターの評価でもやってみます!笑

俺は使えないけど!