ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書く私的ニュースブログ。

MTGか戦国か、ハースかシャドバか、自分なりにまとめ

お久しぶりです、ナリカワです。

最近は星ドラメインですが、今日は身近にあるTCGについてまとめてみたくなりました。タイトルにある4つです。

 

 

MTG

今ならカラデシュから(でしゅ)

スタンダード環境が熱いらしい

ナリカワは昨日初めてドラフトやったけど、結構楽しめた

超大手

 

戦国大戦TCG

第4弾がでたら覇業という目標がある

仮に水無月さんや睦月くんが全1取ったとすると…なんか癪

ナリカワは触れたことないが、三国志やってたんだからプレイできるはず

もう終わっちゃいそう

 

・ハースストーン

個人的にはランクマッチの参加が一番きがる

大会の参加ハードルが高い

観戦が楽しくて、みんなでワイワイやれる

安心のブリザードクオリティ

 

・シャドウバース

2弾出たばかりでデッキ探しが楽しめる

対戦相手とのコミュニケーションが少ない気がする(ゲーム性もあるかもだけど、観戦機能があるだけでも結構違うと思った)

参加しやすい全国大会がある

今をときめくサイゲームス

 

 

簡単ですが、ナリカワの各TCGの印象はこんな感じ。

そこからそれぞれどういう人向けなのか自分なりに考えた。

 

 

 

・結論

f:id:Smokeman:20161001131123j:plain

今ならカラデシュから(でしゅ)

スタンダード環境が熱いらしい

ナリカワは昨日初めてドラフトやったけど、結構楽しめた

超大手

結論:

カードゲームが大好きな人向け

 

f:id:Smokeman:20161001132427p:plain

第4弾がでたら覇業という目標がある

仮に水無月さんや睦月くんが全1取ったとすると…なんか癪

ナリカワは触れたことないが、三国志やってたんだからプレイできるはず

もう終わっちゃいそう

 結論:

三国志大戦TCGに思い残したものがある人向け

 

f:id:Smokeman:20161001132545p:plain

個人的にはランクマッチの参加が一番きがる

大会の参加ハードルが高い

観戦が楽しくて、みんなでワイワイやれる

安心のブリザードクオリティ

結論:

友達とカジュアルにやるのが一番という人向け

 

 

f:id:Smokeman:20161001132635j:plain

2弾出たばかりでデッキ探しが楽しめる

対戦相手とのコミュニケーションが少ない気がする(ゲーム性もあるかもだけど、観戦機能があるだけでも結構違うと思った)

参加しやすい全国大会がある

今をときめくサイゲームス

結論:

一人でも上を目指して、ランカーになる人向け 

 

 

多分それぞれのゲーム、人によって印象は違うかもなんだけど、とりあえず自分が一番楽しめるのはどれかなーと考えたら、こんな感じになった。

 

 

ナリカワは、まず上に書いた通り、知り合いというか、三大で活躍してたやつが戦国で優勝するのは癪にさわるかもしれない、と思ったので戦国やるしかないんだなと思った。

 

どうせなら水無月さんよりもYKCよりもミヤノさんに優勝してほしい。もちろん自分が優勝するならOK。

 

戦国TCGはやらないって思ってたし周りにも言ってたんだけど、振り返ってみて今からならやりたいと思えたので、手のひら返しごめんなさい。

 

 

 

というわけで、4弾発売が楽しみ!

セガは頼むから覇業開催してくれよ!

 

f:id:Smokeman:20160508201608j:plain