読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書き溜める私的ニュースブログ。

【三国志大戦TCG】覇業FINAL決勝大会の結果 後編

 

 

決勝トーナメント

 

 

1回戦 「ゴアランドの主」ごあら

 

f:id:Smokeman:20160509164254j:plainf:id:Smokeman:20160509163328g:plain

 

やはりこの男も勇者の一人だったか・・・。

群馬で4年間もSkype対戦生放送をし続けたごあらさん

ついにFINALの決勝トーナメントに辿りつくとは、お見事!!

 

しかし、このナリカワ、本気で戦わせてもらう!

ごあらさんも、それこそが最大の望みだろう。その期待には応えなければならない。

 

 

今日だけは、本当に周りを考えず勝つことだけに集中した。

自分でメンタルをコントロールするため、イヤフォンでテラバトルのBGMを聞き、トイレも7Fで休憩を取る。

こんなことを、遊びの大会でやるなんていうのは、初めてだった。

 

 

 

本気で行くぞ!

f:id:Smokeman:20160509154917j:plain

 

ジャンケン負けの後手。

 

先手1ターン目、スルー。

後手1ターン目曹植

先手2ターン目、奸雄の兵法。

後手2ターン目曹植パンチから甄皇后で2枚取り!

先手3ターン目、3コス曹皇后から、配備止め。

後手3ターン目、ハンドに王異があったので卞皇后出して甄皇后パンチから召喚騎兵を配備してドロー!誘発止めてエンド!

先手4ターン目、曹皇后で甄皇后にパンチ、伏兵王異ありますからのごあらさん騎術の神技でドローして舞闘で回収エンド。

後手4ターン目曹丕で曹皇后バウンス!慈悲は無い!!!パンチパンチ!

先手5ターン目曹仁配備で配備止めてエンド。

後手5ターン目、みんなでパンチパンチパンチパンチ、伏兵鄧艾戦闘勝利から曹仁パンチでフィニッシュ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:Smokeman:20160509155321j:plain

 

 

 

最後に戦えて嬉しかったです。まともに見れなかったよ。

 

 

 

 

 

2回戦 「ラスボス」ひまんしたい

 

f:id:Smokeman:20160509173630j:plain

 

今日の覇業を終えるにあたって、必ず倒さねばならない奴がいると思っていた。

それが目の前にいる。しかし、奴はどう考えても格上の強さを持っている。

 

ラスボス!!

 

こいつを倒して俺が覇業を成し遂げる!!

 

当然、奴を倒すための作戦は考えてきた。

曹丕を出して誘発を止める。ただそれだけでいい。

 

いつものひまんしたい君主なら、正直ナリカワがここで勝てる相手ではない。

 

しかし、直近1週間の様子を見てる限り、勝算が高かった。

正確に言えば、勝算が高いと思っていた。

 

 

 

まだ、完全体じゃない。

 

 

 

相手は曹姓伏兵1弾荀彧デッキ。弱点として4コス曹丕と誘発止めが露骨なデッキ。

それだけではなく、魏の曹姓伏兵プレイ裏国力やマリガンの基準等といった、自身のデッキの理解力がまだ十分でないことを知っていた。

プレイを見る限り、そう思っていた。

 

 

今日なら、俺が勝てる!

 

 

ジャンケン負け、後手。手順はかなりあやふや・・・。

 

先手1ターン目、スルー。

後手1ターン目、スルー。

先手2ターン目、スルー。

後手2ターン目、卞皇后。

先手3ターン目郭嘉

後手3ターン目、曹純。

先手4ターン目、曹皇后と曹憲、曹女配備。

後手4ターン目、召喚騎兵パンチ、曹純パンチ、悩んで卞皇后パンチ。そして卞皇后が通った時、この勝負もらった!と思った。

 

f:id:Smokeman:20160509180402j:plain

 

効いている・・・。間違いなく今、俺は押している!

 

そして司馬師を配備し、この流れならここで誘発止めることで決定的になるだろうと考え、奥義を使いエンド。相手は曹憲1ドロー。

 

先手5ターン目曹植や甄皇后を配備し城壁を守る構え。

後手5ターン目、表2裏3国力の曹植配備から曹純パンチで卞皇后効果、反撃計略でこちら1点くらいつつ、卞皇后の攻城を伏兵曹仁に受けられる?

が誘発止めのためドローはできない。

召喚騎兵で攻城を受けられ、伏兵曹仁で1ドロー!

曹仁連撃先駆で曹仁へ。曹植を撃破。

この辺りで仮に持久戦でも勝てるのでは、と思い始める。

 

f:id:Smokeman:20160509180222j:plain

 

そして誘発止めの奥義が切れる。ナリカワの記憶も途切れる。

 

 

先手6ターン目、荀彧配備からの甄皇后配備、国力回復で荀彧効果1点1ドロー!

奥義発動。曹女が曹仁に攻撃し、発石伏兵曹操配備で能力は起動していなかった気がする・・・。そのまま相手の曹仁にも攻撃され2体とられる。奥義の効果でさらに1点1ドローされる。

 

f:id:Smokeman:20160509173612j:plain

 

さらに記憶があやふやに・・・。

 

後手6ターン目曹仁曹操へ攻撃、伏兵曹操配備から発石をつけ相打ち。ここで誘発を止めるか悩んだが、8ターン目の7コス夏侯惇をケアする場合と、相手の奥義発動可能になるターンに合わせての誘発止めを考え、このターンはスルー。司馬師を配備して曹仁を回収した気がする。

やばい、すごい勢いで押されてきた・・・。

 

先手7ターン目、国力を回復しながら荀彧効果。甄皇后の攻城をこちら曹純で迎撃、相手は伏兵曹操配備の発石はあるがつけません。これで多少流れが元に戻るかと考えたが、このタイミングで相手が発石をつけないということは、手札に曹操おかわりがありますよというサインであったことに試合が終わってから気づく

 

後手7ターン目、城を詰めれる盤面ではなく、相手の疲弊状態の曹操をこちら発石曹操で一方を取る。鄧艾を配備し、誘発を止めてエンド。

 

先手8ターン目6コス夏侯惇

 

 

 f:id:Smokeman:20160509180659j:plain

 

鄧艾で迎撃し捨札の伏兵を3枚ためるも、曹操同士の相打ちとなり盤面崩壊。

返しのターンにこちらは曹操3枚目がなくゲームセット。

 

f:id:Smokeman:20160509181047j:plain

 

落城負け!

 

 

いやー、強かった!w

 

思ってるよりずっとLCは凄かった!!

すごいのは知ってたけど、魏伏兵対決なら戦えると思ってたし、デッキの仕上がりもこちらの方が上だと油断してしまいました。

 

完敗でござる

 

気持ちよく負けてスッキリし、あとはひまんしたい優勝を応援しながら、今まで応援してくれたみんなに挨拶してきました。

 

5ターン目のドローで10コス曹操引いた時、つい後ろのたっちゃん(蒼龍 )を見ちゃったよ。笑

さすがに裏国力にしました。

 

 

 

というわけで、最終結果。

 

f:id:Smokeman:20160509154553j:plain

 

 

覇業への道FINALはBEST8で終えることができました。

自分にしては上出来だったと思います。

 

また、正直普段よりもダーティーファイトをしてしまいました。ごめんね。

本気で挑んだ最初の大会だったのかもしれません。いや、過去最高の本気度で挑めました。

 

初めて称号をとった6弾環境は、仕上がりに自信があったとはいえチームメンバーが勝てばいいやという気持ちで参戦したのです。そこでやぎなまずさんというライバルを得ました。

 

以降のTCGライフは本当に楽しかったです。

 

ブログを見てくださった方、応援してくれた方、藤沢(ちょんぺ)の仲間、狭山の仲間、LABのみんな、

応援ありがとうございました。

 

ナリカワ