ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書く私的ニュースブログ。

【三国志大戦TCG】覇業FINAL決勝大会の結果 中編

 

5回戦 「間者の戦計」カイザ

こちらも間者の戦計には嗜みのあるつもりだが、カイザさんは当然それ以上の君主だ。

相当な使い手に間違いなく、かなり食らってみたい気持ちには駆られたが、今日は後で応援している仲間を悲しませたくなかった。

わからん殺し系には速攻押し付けて勝つのがわかりやすいが、そもそも間者の戦計は後半に行けば行くほど強くなるカード。全力で飛ばしていくのが正解と見た。そしてタイプとしては「軍師魏」ということだけは把握していた。

 

ジャンケンに勝ち、先手。試合内容はかなり記憶があやふやだが・・・。

 

先手1ターン目曹植か、スルーか。多分曹植

後手1ターン目、スルー。

先手2ターン目、甄皇后配備から1枚手札に加える。

後手2ターン目郭嘉配備。

先手3ターン目、甄皇后攻城スルーの曹植攻城郭嘉受け、王異配備してエンド。

後手3ターン目、軍師王異配備。こちらの手札、司馬師司馬師曹植・召喚騎兵・何かだったが、司馬師を選択される。おそらく持久戦を嫌がったのだと思われるが、こちらは曹植を捨てられるのが最も嫌だった。配備を止めてエンド。

先手4ターン目曹植と召喚騎兵あたりでドロー。王異パンチは王異で受けられ、効果使わず撤退。

後手4ターン目以降の記憶は消失したが、相手の曹丕は出てきたような気がする。

先手6ターン目に相手の配備を奥義で止めて6コス夏侯惇ケア。

そのまま相手が戦闘計略を握れないまま7ターン目に先手伏兵ゲーを押し付けて落城勝ち。

 

 

 

f:id:Smokeman:20160508201608j:plain

 

 

 

 

フリーで何戦もやってみたい相手で、とても紳士的なプレイヤーでした。対戦ありがとうございました。間者の戦計は4弾鄧艾と軍師王異、回避蔡文姫と組み合わせたくなったけどここまで仕上げることはできなかったですよ。

 

次勝てば突破確定!

 

 

 

 

 

・・・・・今こそ、ごあら狩りの時!

 

マッチ運頼むぞ!!

 

 

 

 

 

楽させてくれ、頼む!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

6回戦 「勇者」シンサン

 

 

 

f:id:Smokeman:20160509113407j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Smokeman:20160509113449j:plain

 

 

ま・・まじゅい・・・・サイヤ人だ!

仙台で一度殺したはずの、シンサンと当たってしまった!!

 

間違いなく、俺を倒すための戦略をデッキに仕込んでやがるッ・・・!

 

ジャンケンに負け、後手。

 

初手に蒋幹があり、国力枠を兼ねながら相手のリカクシを許さないためハンドに残す。

相手はハンドレスなので誘発を止める。誘発を止める。

4ターン目王異配備されるかもだけど、かまわん!!

あと腐国強兵に注意。

 

先手1ターン目、スルー。もしくは牛歩配備。

後手1ターン目、召喚騎兵配備。基本的には1ターン目に配備しない武将だが、このマッチは臨機応変に対応しなければならない。

先手2ターン目、多分このターンが牛歩配備だったはず。

後手2ターン目、甄皇后配備からの召喚騎兵で攻城、牛歩受けからの伏兵蒋幹配備。

先手3ターン目張燕配備。

後手3ターン目、甄皇后配備?

先手4ターン目王異配備から攻城。配備を止めてエンド。

後手4ターン目曹植配備?卞皇后配備?司馬師が効果を使えないので一旦攻めをストップ。5ターンに動くプランへ。

先手5ターン目王異攻城から軽い武将を配備してエンド。

後手5ターン目、曹真配備。・・・・甄皇后で・・

 

シンサン「曹真見せてもらっても良いですか?」

 

 

 

 

 

っああ!!!

 

 

f:id:Smokeman:20160509120030j:plain

 

ナリカワ「曹植1ドロー!! 曹植1ドローいいですかっ!!!

 

シンサン「んー、どうぞ(笑)」

 

ナリカワ「・・すみません」

 

甄皇后で攻城、国力2枚起こします。小粒で迎撃。

 

ナリカワ「伏兵あります司馬師

シンサン「伏兵あります楊弘」

 

ナリカワ「うおっ・・(まさか腐国強兵か・・・?しかし・・・)発石はつけないです」

 

 

 

 

 

 

シンサン「戦闘計略あります、腐国強兵!

 

f:id:Smokeman:20160509121045j:plain

 

f:id:Smokeman:20160509122036j:plain

 

f:id:Smokeman:20160509122159j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Smokeman:20160509122541j:plain

 

ナリカワ「・・し、司馬師効果いいですか・・」

 

シンサン「・・・どうぞ

 

曹仁を回収。二枚目の卞皇后か何かを捨てる。

 

ナリカワ「本当すみません・・・」

 

呂布対策に配備時止めてエンド。

 

 

 

先手6ターン目王異は攻城せず、まさかの弓呂布着地。ちょっと見せてもらう。

後手6ターン目、国力に発石があり、手札に曹仁があり、盤面に曹植がいる。そして相手の手札は2枚ほど。呂布は攻撃勝利ですらない。攻めるならこのターンしかない。

曹操は引けていないが、攻めきるのみよ!

 

 

f:id:Smokeman:20160509122722j:plain

 

慈悲はない!!

 

 

 

 

 

甄皇后攻城、伏兵曹仁配備1ドロー!

曹植攻城、伏兵鄧艾配備、勝利時効果で張遼配備!!

 

 

f:id:Smokeman:20160509123647j:plain

 

魔貫光殺砲、受けてみろーーーーーっ!

 

f:id:Smokeman:20160509123119j:plain

 

f:id:Smokeman:20160509123834j:plain

 

 

待機状態の王異を撃破し張遼帰還。

 

 

先手7ターン目呂布曹仁に攻撃、曹真迎撃の卞皇后効果で4000相打ち。華雄を配備してエンド。

後手7ターン目、手札から再度魔貫光殺砲華雄に放ち、落城勝ち。

 

f:id:Smokeman:20160509124319j:plain

 

 

すまんな、シンサン。だがお前はオポーネントですぐ復活できる

 

f:id:Smokeman:20160509124645j:plain

 

 

次回

 

なんとかスイスドローを勝ち抜き決勝トーナメントに参加。

最初の相手は、ごあらさんとの約束されし運命の一戦となる。

無事シンサンも生き返り、果たして誰が優勝するのか・・・?

 

f:id:Smokeman:20160509125048p:plain

 

つづく