ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書く私的ニュースブログ。

【三国志大戦TCG】11/3 超天下無双杯で楽しんできました+槍魏

LCさん神嶋さんありがとうございました。

 

とりあえず戦績から。デッキレシピは一番下に。

 

使ったデッキ:先駆ハーレム

1回戦目:カール群雄兵隊劉備 ○

相手のデッキがわからないけれど、とりあえず残しておいた14弾曹皇后が序盤から終盤まで相手に刺さり続けて勝利。このデッキだとピン積みだけど、環境的にすごい刺さるからもっといれたいよね。

 

2回戦目:矢沢魏(魏覚醒ハーレム) ×

対面はハリーことにこちゃん。こちらの国力が女性→夏候惇→徐晃となり5ターン目于禁配備が最初のアクションになってしまう立ち上がり。しかし相手も序盤からぶんぶんというわけではなかったが4ターン曹仁と6ターン曹操はしっかり配備で負け濃厚。

更に、自分で使った精兵転再による武力上昇を忘れ痛恨のプレミに重ねて曹皇后の舞闘も忘れて無事にこにー。

 

3回戦目:ペル防柵 ○

相手の孫堅が奮闘してたけど張遼配備から連撃で呂蒙孫堅と討ち取ることができ勝利。強進がなければ突破できない布陣に違いなく、張遼の強さに惚れなおす。しかし相手も1コストの小喬大喬コンビで特殊配備メタの戦闘計略をサーチしており、なかなか7コス曹操を配備させない動きでだいぶ苦労した試合だった。PR王異とかハンドに抱えられると楽なんだけどね。

 

○×○で3位のため、3位4位リーグへ移動。

 

4回戦目:街亭のコラボニキ ○

先駆デッキは魏の中ではかなり街亭に有利なデッキ、そしてコラボニキとはいつも激戦になるためぜひとも勝ちたい試合だった。エクストラターンにもつれこんだが、城差で有利な相手は守りに入ったところ武皇帝の戯れによるバウンスを失念していたか、ハンドの少なさからありえない読みだったのかわからないが、痛恨の甘えにより逆転勝利。

あとで自分でも思い知るんだけど、有利なときこそ甘えがでちゃうんだよね…。まじむずい。

 

5回戦目:走射 ○

対戦相手の方の名前を聞けなかったのでデッキ名だけ。相手が5コス太史慈配備から走射がヒットせず4孫策の武力を上げられずもたつく。こちらは割と綺麗なまわりで張遼太史慈孫策を打ち取り無事勝利。

 

6回戦目:壁から馬岱の水無月(街亭+勇将の徳) ×

先手をとり2ターン目劉夫人配備から5ターン目までに2回連劇して大きなアドを稼ぐ。3ターン目も相手の馬雲緑を戯れてバウンスして大幅有利。ウィニー気味に動いて稼ぎきれると考え4ターン目の配備も封印し伏兵鄧艾をおしつけて部隊数で圧倒しにいくも壁から馬岱で返しが厳しくなる。ここで返しの相手の部隊は孫尚香馬岱の2部隊だったが、国力に親衛隊から馬岱の武力アップを指定した(二度指定しなおしていたので、かなり戦闘計略をもっているかは怪しかった)のだが、孫尚香パンチに鄧艾を合わせるプランは取らなかった。たぶんウィニー慣れしてるカイトさんなら鄧艾だしてたんじゃないかと思う。出さなかった理由で一番大きなものは、ここで壊滅させられても勝てると踏んだからだが、結果的に王桃を絡めた続けざまの挑発で即落城コースだった。もちろん配備時と止める奥義がもう一回分あれば使ってはいたが、精兵転再を採用してるので王桃に弱い。

結果的に5ターン目には武力の上がる戦闘経略を持ってなかったとのことで、追い詰められてるからこそとるプランに気づかず負けた試合。

 

○○×で2位。

 

張遼于禁徐晃も鄧艾も、良いですよ。先駆オススメです。

 

肝心のオフですが、ゆうるさんの英魂の戦闘計略強いですよと押し付けたり、久々にたっちゃんとSkypeじゃなく話したり、ちっちゃい宴みたいなもんですごい楽しいですよね。14弾についてはまだみんな13弾デッキを越えられないって話をしていたのが印象的でした。ただデッキが増えて楽しんでる人が多いと感じました。

 

ここでフリーもしたかったけれど、横浜の平和を守りに行くため(普段は火曜日は絶対出れない)フルコンプへ。

 

使ったデッキ:槍夏候

1回戦目:左慈呂布アサシン ○ 

超天下無双杯の2位をとったカイトさんの左慈デッキ。しかし6ターン目に相手の武力が1500以下しかいないところに1500オールで勝利。夏候覇で1体焼いておいたのも効いた。左慈をプチプチつぶして夏候惇でバウンスしていけば5体維持は難しそうだった。

 

2回戦目:悩めるMTBの街亭周瑜 ○

外交移籍や諸葛均がでてきて、おや赤壁かなとおもったら街亭だった。夏候光姫が移籍を焼き、辛憲英から劉ヨウ配備も決まるも結構長引いてしまう。が、序盤のリードは響きまともに組み合ったうえで勝利。7コス6枚と赤壁行があるので長期戦も結構いけちゃう。

 

3回戦目:壁から馬岱の水無月・再び ○

スリーブがことりちゃんじゃないのでデッキが違うとバレる。夏候姓読みの口プレイが始まったため、国力に夏候恩を置き信用させてみる。正直事故っていたので6ターン目まで何も配備せず過ごす。ここで6コス典韋配備から槍魏アピール。結果的に毛介が2ドローを3回か4回決めて勝利。

3ターン目に国力表2作って麋夫人連撃までして勇将の徳を引きに行ったが引けず…というのが後半のハンドにも響いていたようで、終盤の相手の動きが渋かったところもありそう。ただ槍魏は武力ラインが5000にすぐ到達できるので王平に強い。とくに許チョは一度動いたターンに連撃まで求められてる気がした。

 

○○○でお店の時間切れにより張コウと二人で制覇からのじゃんけんでPR3枚ゲッツ。

 

いやーひさびさにTCGやったやった!

 

 

夏候槍魏デッキレシピ

前日の魏みさんとのSkype後に0から作り始めたやつで、調整してない。なのでここから好きにいじってみてほしいです。

f:id:Smokeman:20151104120541j:image