ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書き溜める私的ニュースブログ。

【テラバトル】後手で勝てた時の要因は何か

こんばんは、Smokemanです。

追記で現在のパーティーも一番下においときました。

 

f:id:Smokeman:20151002212559p:imagef:id:Smokeman:20151002212654p:imagef:id:Smokeman:20151002212622p:image

 

チーム編成かプレイングが悪いのか周りが強くなったのか、以前ほど連勝はできません。しかし、勝てる試合を落とさずいけば31 - 100位に配られる、「慈愛の申し子」ならば獲得できそうな気配です。

おとももできることなら欲しいぞ~!笑

 

ところで、アミ・マリーやアミ・サンドラが配置されるとまぁまぁ混戦になりますね。

この2体が出てきたときは現状のゲームバランスでもそれなりに機能している感はあります。

 

とまぁ、今回は各地で十分議論されているルールへの不満を、できる限り反対の視点で書いてみようかなと思ってます!

 

今日の記事も、後手をとったらゲームをさせてもらえないケースがあるのは良くないという前提があってですけどね。笑

 

 

 f:id:Smokeman:20151002213128p:image

 

・ランダム要素を強め、ごちゃまぜの盤面にしたら先手後手の有利はどう変わるか

もっと早いターンからおじゃまキャラに動いてほしいという意見が多いので考えてみた。

僕も専門家でないので正直わかりませんが、それは先手後手の有利に対しての調整とは違うものなのかなと思いました。

もちろん、もう1ターン早くアミナが動けば、先手が有利なターン数が減少するので十分効果があります

ただし、僕は開発陣がアミナは2ターン動かないようにしないと先手不利になる可能性が高いと考えた結果かもしれないとも思ったのです。もしくは試合がつまらなくなる可能性に配慮した結果かも。

 

具体的に、アミナがもう1ターン早く動いたら先手の陣形が崩れやすくなります。

となれば、先手は壁際に寄せたガン待ち陣形を選択せざるを得なくなるかもしれません。仮にお互いにガン待ちした結果、ランダムで動いてくるおじゃまキャラ次第で勝敗に大きく影響がでるとした場合、せっかく育成したキャラクターや相手よりも練りこんだ戦略が勝敗に与える影響は、現状よりも割合が下がることになります。

 

つまり、廃人が勝ちにくくなる、強い人が勝ちにくくなる、上手い人が今よりも勝ちにくくなるようにする調整なのではないかという懸念があります。

 

ただ、対戦系の遊びは詰め将棋のようなものが優れており、派手な効果でだれでも簡単に試合をひっくり返せるものが劣っている、というわけではありませんよね。

ここは抽象的に話をさせてもらいますが、どちらも重要で、割合といいますか、バランスが大事です。

 

反対に、「後手にはステータスUPを付与してはどうかというような意見は、先手と後手の有利に影響を与える調整としてはダイレクトなものだなぁと感じました。

 

ちょっと神経質なことを書いているかもしれませんが。笑

 

どっちがいいとかは僕はわかりませんし、用意されたレギュレーションで遊ぶのが楽しいから良いじゃないですかという意見です。

 

テラバトルの良さはゲーム性という人が多いですし、僕もそう思います。

ただ、だからといって詰め将棋的要素が強ければ強いほどいいとは思いません。

 

現状、勝てる準備をすればそれなりに勝てるので、ゲーム性はしっかりしていると思いました。ただし、後手ではゲームにならないというのであれば面白いと言えません

 

一応、次に後手で勝てた時の要因を振り返ってみます!

 

 

f:id:Smokeman:20151002213450p:image 

 

・勝てる準備というか、後手で勝てた時の要因は何か

プレイしてて感じたことで、基本的には後手の話です。

 

まず、こちらが90レベル6体に対し、相手は70レベル台が1.2体混じっていた場合。つまりチーム編成で勝っている時ですね。

やっぱりそのキャラクターが足を引っ張り、こちらを殺しきれないことや部隊落ちして崩れることが多くなります。現状の先手の強みは先に殺しきることですから、このような相手には、魔防の高いキャラクターやスキルやおともを工夫することで粘り勝ちできたりします。

仮に6体90レベルだとしてもZ魔キャラが少ないチーム編成は同様と言えます。つまりオルバとかアミサンドラとかを重視するパターンですね。

 

次に、相手が操作で大ポカした時です。

これは僕もよくやってしまうのですが、大チャンスなので相手にサモンゲージを存分に溜められても構わないですから、しっかりとお仕置きするところです。欲張ってサモンゲージを溜めさせないよう素早く動かしてミスしては元も子もありません。

別の話かもだけど、操作時間プラスないとほんと難しいですよね。テラバトルのそこが好きです。

 

そして、先にラミアを召喚できた時です。

このケースは相手より操作時間を少なくプレイしてそこまで耐えきったわけですから、王道な勝ち方でしょう。

 

最後に、おじゃまキャラのおかげ、もしくはランダム要素がこちら有利に働いた時です。これは本来負けていた試合を逆転できるので、非常にありがたく嬉しい気持ちになれます。途中でリタイアするとこうした恩恵も得られないので、なんとか粘ってここにたどり着きたいと思ってます。

 

というわけで、現状でもランダム要素のおかげで勝つことはあります。

 

そして、これはアミ杯のルールにおける話であって、今後新たなルールも登場するでしょうし、毎回それに合わせて作戦を練るのが楽しみだなぁと思いました。

 

ではまた!

 

追記

現在のパーティーはこちら

f:id:Smokeman:20151002225258p:image