ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書き溜める私的ニュースブログ。

【三国志大戦TCG】 槍魏の可能性 2

こんにちは。みんな槍魏好きですね?笑

 

前回、典韋に注目して見つけたメリットについて書きました。今日はSR張郃夏候月姫に注目。この二人は魏の槍兵の中でも強いほうとされる武将だが、共通して長槍を持っている。他の長槍というと転生姜維しかいないが、相手が攻め込みたいタイミングに長槍を所持していない可能性が高く、なんともいいがたい。カード自体はなかなか良さそうだと思っていたが、軍馬調達隊等の制限により相対的に弱体化した。

 

とか書いてるうちに、新野攻略戦転生姜維の相性が抜群に良いと気づいた。

 

 

メリット2 「長槍を積むことで一部のデッキをメタることができる」

f:id:Smokeman:20150725152406p:plainf:id:Smokeman:20150725152430p:plain

具体的には覚醒曹仁に頼ったデッキや、募兵関羽馬超呂布等を主力にするデッキに対して有利になる。いくら13弾の呂布が強力だといっても、長槍3000+2500の2体で11000ダメージを超えつつ美味しい仕事をするのは難しい。

テンプレの奇襲魏や覚醒魏では見かけない武将だが、ミラーマッチのためにも国力枠で採用したい武将と言えるほど価値が上がっているのではないか。

張郃はRも強いが、今回は低コストなのに武力2500ということで攻城しやすい(相手がブロックしてお得な交換をしいにくい)上に4コスト以下なので自軍バウンス対象の槍兵かつ配備時に防柵をつけられる夏候月姫を相方にしているのでSR張郃推奨です。

この組み合わせの強さに気付いたごあら氏

f:id:Smokeman:20150724161859p:plainf:id:Smokeman:20150724161914p:plain

一日一万回 感謝の正拳突き!!

 

 

プラン1 「SR王異で迎撃不可にして槍兵攻城バウンスハメコース」

f:id:Smokeman:20150724161611p:plainf:id:Smokeman:20150725160228p:plain

どんなプランにしろ、夏候月姫に長槍を持たせるため捨札に夏候姓を1枚でもいいから用意しなければなりません。しかし軍馬調達隊は制限されてしまいました。そこで王異の攻撃宣言時に奇襲の夏候姓がめくれたら凄くない?

2ターン目に劉曄配備から奇襲の夏候姓を捨てて2ドローという理想的な動きもデッキに仕込めるのだ。ひたすら攻城を狙い、疲弊している王異に防柵をつけてハメ続けよう。しかし、奇襲の夏候姓は夏候惇しかいないので、夏候惇は8枚以上入れる必要があるかもしれない。夏候惇の捨札利用としては、奇襲・回避・無双連撃(・覚醒夏侯淵と様々だ。奇襲を活かすならST曹操、回避を活かすなら賈詡、無双連撃を活かすなら徐庶と、それぞれ強力な武将を採用してデッキを纏めることができるだろう。とはいっても、本命は覚醒夏侯淵かもしれない。

 

・・・奇襲魏? いいえ槍魏です。

 

プラン2思いついたところでキーボードのスペースきーがこわれました。変換予測だけで文章かくのが辛いので今日はここまで。

 

あ、昨日は曹仁と王異が強いと書きましたが、曹操もとっても強かったです。

つかったほうがいいとおもう!

 

ではまた。