ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書く私的ニュースブログ。

【音楽】Empire State of Mind

Empire State of Mind

JAY Z - The Blueprint 3 (2009年)

 

Empire State of Mind, Pt.II - Broken Down

Alicia Keys - The Element of Freedom (2009年)

 

ポン菓子にチョコレートをコーティング

f:id:Smokeman:20150511122941j:plain

 HIPHOPR&Bの合わせ技。この曲は”Empire State of Mind, Pt.II - Broken Down”というアリシアキーズがソロで歌うアンサーソングがあります。そちらを子供たちが歌う動画を見て「あぁこれは名曲だなぁ」と感動しました。(最後に貼っておきます)特に日本人から見るとまさに異文化なので感動が大きいのかもしれません。本人でもプロでもない動画でハマるケースが稀だったので、紹介したい。

 

最優秀コラボレーション歌謡曲

そんな僕の感想はおいといて、 音楽評論家から肯定され大衆的にも大ヒット、Billboard Hot 100で5週連続1位を獲得という実績のある名曲ニューヨーク市へのアンセムだが、イギリス、カナダ、オーストラリア、フランス、イタリア、スウェーデン等いくつもの国でヒットしている。そうした国と比べると日本では知られてない方なのかも。

 

アリシアキーズに夢中

 まずは”Empire State of Mind”。キーズのスタイルが良すぎて惚れる。

 

www.youtube.com

 

 あんまりキーズがカッコいいから調べて見て、Pt.IIの存在を発見したのでした。

 

www.youtube.com

 ソロはこんな感じ。良い曲だし繰り返し聴いてるけど、やっぱりジェイジーがいないとちょっと寂しい気もする。

 

Empire State of Mind, Pt.II - Broken Downから見える異文化

 なんとなく日本人が”上を向いて歩こう”を聴いて感じるノスタルジーみたいなのがあるのかなーと思っていましたが、これを見ていいなーと思ったんですよ。

www.youtube.com

  途中のソロでラップを歌う少年のしぐさがイケメン。笑

 

さいごに

 アリシアキーズはベートーヴェンショパンモーツァルトやエリックサティなどのクラシックに幼少の頃から触れていたそうです。このラインナップが好きな人は共感できるもの多いかも?

 実はファーストアルバムのイントロがベートーヴェンの月光だったりする。クラシックもいいですよね。好きです。

The Element Of Freedom

The Element Of Freedom

 

 

 

Empire State of Mind (feat. Alicia Keys)

Empire State of Mind (feat. Alicia Keys)

  • ジェイ・Z
  • ヒップホップ/ラップ

 

ではまた