読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナリカワLAB

管理人ナリカワが日々の研究成果を書き溜める私的ニュースブログ。

MTGか戦国か、ハースかシャドバか、自分なりにまとめ

お久しぶりです、ナリカワです。 最近は星ドラメインですが、今日は身近にあるTCGについてまとめてみたくなりました。タイトルにある4つです。 ・MTG 今ならカラデシュから(でしゅ) スタンダード環境が熱いらしい ナリカワは昨日初めてドラフトやったけど…

【三国志大戦TCG】はりーの弱点になるかもしれないと考えたこと

5/5。ひさびさにLCさんと会い、つい質問したくなることがあった。 それは、仙台エリアを車で一緒にいった張羽(以降はりー)が東京エリアまでにエリア突破していないことが、個人的にかなり疑問だったためである。 「はりーの弱点はいったい何だろうか・・・…

【三国志大戦TCG】覇業FINAL決勝大会の結果 後編

決勝トーナメント 1回戦 「ゴアランドの主」ごあら やはりこの男も勇者の一人だったか・・・。 群馬で4年間もSkype対戦生放送をし続けたごあらさん。 ついにFINALの決勝トーナメントに辿りつくとは、お見事!! しかし、このナリカワ、本気で戦わせてもら…

【三国志大戦TCG】覇業FINAL決勝大会の結果 中編

5回戦 「間者の戦計」カイザ こちらも間者の戦計には嗜みのあるつもりだが、カイザさんは当然それ以上の君主だ。 相当な使い手に間違いなく、かなり食らってみたい気持ちには駆られたが、今日は後で応援している仲間を悲しませたくなかった。 わからん殺し…

【三国志大戦TCG】覇業FINAL決勝大会の結果 前編

一回戦 「武神」神嶋 覇王の夢を叶えるため、避けては通れぬ戦い。 事前のデッキ読みでは走射と判断していたが、神嶋さんがシャッフル中に一枚めくれかけたカードが一瞬見えてしまった・・・。 赤く、そしておそらく「5コス曹丕」だ。 ということは、「奸雄…

【三国志大戦TCG】覇業FINAL決勝大会の準備、デッキレシピ

まずは使用デッキから。 対伏兵戦のために発石車隊を4積み。高コスト武将の採用はそれから考える。 突破者のリストから負けてしまう可能性があるデッキをチェックし、ピン積み枠でそれぞれ対応した。(以下、君主名は敬称略させていただきます) まず見るべ…

ギガビッグマック

頼んできたぜ。単品740円+水で、おそらく満腹ランチになるだろう。 箱おっきい、しあわせ 上からその雄姿をさつえい。バーガーラブ。笑 ちょっとレタスをしまって、横からさつえい。 箱下部のたかさがあるので撮りにくいけど、ハンバーガーは横から撮るのが…

【三国志大戦TCG】魏の16弾公開済みカード【2016/3/17】

なんとなーくだけど、公開済みカードの印象を書いていきます。 1コストの武力1000で、能力が2つついてる。どちらの能力も実用的でアド値高めに使いやすい。正直このサイクルのだいたいは1コス最強レベルだと思った。だって能力2つついちゃってるんだもん、カ…

【テラバトル&FFRK】昔ゲームやって、その翌日に学校へ行って、どこまで進んだ〜?みたいな話しとかをこう、する感じ

第5期の決算を気持ちよく迎えることができ、最近は充実したソシャゲライフを送っています。朝からルノアールでMac広げて結局ソシャゲするのが日課。 ソシャゲをまともにプレイし始めたのは、 ・ファイナルファンタジーレコードキーパー ・テラバトル のどち…

【Shadowverse】先行体験会に参加して e-Sportsへの期待など

今日はシャドウバースの先行体験会に参加してきました。 シャドウバースは株式会社Cygamesが放つオンラインゲームサービスです。 サイゲームスといえばデレステやグラブルとトップセールスを叩き出せるアプリを手掛けており、そうした売れるアプリゲームのノ…

【三国志大戦TCG】11/3 超天下無双杯で楽しんできました+槍魏

LCさん神嶋さんありがとうございました。 とりあえず戦績から。デッキレシピは一番下に。 使ったデッキ:先駆ハーレム 1回戦目:カール群雄兵隊劉備 ○ 相手のデッキがわからないけれど、とりあえず残しておいた14弾曹皇后が序盤から終盤まで相手に刺さり…

【テラバトル】第1回アミ杯 結果

簡単な報告だけアップ。 15位とれました。 アミ・ナにつけてラミアでも行く? 上位30名という枠設定ですが、切断される一方だとしてもリアルスタミナさえ持てばとれないことはないって感じでした。 ただ、こんなにキツイとは正直思ってなかったwwww とい…

【テラバトル】対戦で負けにくい陣形

こんにちは、Smokemanです。 実用Wikiを参考に、アミサンドラ・Λを投入。 対戦スタミナの仕様上、あまり抜かれにくいランキングであるためこのペースでプレイしていれば、30位以内もなんとかなりそう! しかし、ぬかれにくことを考えるとKOボーナスの報酬…

【テラバトル】後手で勝てた時の要因は何か

こんばんは、Smokemanです。 追記で現在のパーティーも一番下においときました。 チーム編成かプレイングが悪いのか周りが強くなったのか、以前ほど連勝はできません。しかし、勝てる試合を落とさずいけば31 - 100位に配られる、「慈愛の申し子」ならば獲得…

【テラバトル】第1回アミ杯 切断のリスクと後手の楽しみ

ついに対戦機能が追加され、90LvのZランクキャラでぶいぶい言わせる日が来ました。 とりあえず1日プレイしてみての感想です。たいしたことは書いてません。 一部カタイことも書いてますが、大前提として好きに遊べばいいと思ってるから! SmokemanのPTはこう…

【三国志大戦TCG】伏兵槍魏デッキ

こんにちは。ナリカワです。 TCGはサボりがちでしたが、今作るなら槍魏じゃろと思いたち、使ってみたら予想よりよかったので採用したメインパーツそれぞれの役割や使用感を紹介したい。 (デッキの画像はあとで差し替え予定) ・張郃 結論としてこのカードは…

【テラバトル】なぜラミアは面白いのか考えて見た

ガチバトラーですまんな。 僕が2ヶ月ほど前にテラバトルを紹介して唯一プレイが続いてる友人と一緒にラミア戦をプレイでき、嬉しくなったのでブログ書いて見る。 テラバトルはゲーム性もヴィジュアルも効果音やBGMも色々と好みで大好きだ。シナリオは31章…

【三国志大戦TCG】 槍魏の可能性 2

こんにちは。みんな槍魏好きですね?笑 前回、典韋に注目して見つけたメリットについて書きました。今日はSR張郃と夏候月姫に注目。この二人は魏の槍兵の中でも強いほうとされる武将だが、共通して長槍を持っている。他の長槍というと転生姜維しかいないが、…

【三国志大戦TCG】 槍魏の可能性

お久しぶりです。やっと仕事がひと段落し、ブログ書きたくなった頃には名作よりTCGに夢中でした。 13弾で追加された魏のカードについて 僕が13弾で特に強い武将だなと注目しているのは、R曹仁です。次いでSR王異。この2枚は、デッキを組みたいと思わせる程に…

【読書】写真を使わないレシピ本"ムーミンママのお料理の本"がそそる

こんにちは、ナリカワです。 11個目! 今日も名作を一つ紹介したい。 作:サミ・マリラ 絵と引用文:トーベ・ヤンソン 訳:渡部 翠 講談社 1996年 裸エプロンがそそる、とかそういう話ではない。 料理は作って覚えるもの この本には150種類程のレシピが載ってい…

【音楽】ピタゴラスイッチの人が"ビッグブリッヂの死闘"をアレンジしたらゲーム音楽じゃなくなってた

こんにちは、ナリカワです。 10個目! 今日も名作を一つ紹介したい。 ”CureSQ" 栗コーダーカルテット 2013年12月11日 豪華メンバーなのにリコーダーで20年 上の画像を見て、「なんだー、若い女の子がリコーダー吹くだけかー?」と思うのは大間違い。 中の人…

【読書】読んで歩ける、リア充のための”富嶽百景”

こんにちは、ナリカワです。 これで9個目! 今日も名作を一つ紹介したい。 太宰治 1939年 富士山にはたくさんの絶景がある どれも絶景です。 このように富士山のビューポイントは沢山あるのですが、 ”富嶽百景”はその中でも河口湖を舞台とした小説です。小説…

【読書】"荒木飛呂彦の漫画術"を読んで

こんにちは、ナリカワです。 今日で8回目! 今日も名作を一つ紹介したい。 荒木飛呂彦 集英社新書 2015年4月22日 荒木先生のノウハウ、役にたたないハズがねェーーーッ! 荒木飛呂彦が自身の努力で練り上げたノウハウを惜しげもなく紹介するこの本。ノウハウ…

【音楽】モーツァルト:レクイエム(カール・ベーム,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)

レクイエム ニ短調 k.626 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 作曲 カール・ベーム 指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 演奏 モツレクファンが最後に辿り着く場所 未完にも関わらず「三大レクイエム」に数えられるモーツァルトのレクイエム。僕…

【読書】松下幸之助 一日一話

PHP総合研究所 編 ハングリー精神を取り戻せ この名作はなんといっても実用本として効果が素晴らしいです。本の内容も簡単で、決して難しいことは書いてありません。僕は21歳頃に読みました。当時は就職活動も何をしてよいかわからずじまいで・・・、勉強しなき…

【音楽】Empire State of Mind

Empire State of Mind JAY Z - The Blueprint 3 (2009年) Empire State of Mind, Pt.II - Broken Down Alicia Keys - The Element of Freedom (2009年) ポン菓子にチョコレートをコーティング HIPHOPとR&Bの合わせ技。この曲は”Empire State of Mind, Pt.II …

【読書】禅と日本文化

鈴木大拙 著 北川桃雄 訳 岩波新書 禅ってあれでしょ、とか言っちゃう? みなさん禅って良く知らないけど、ついつい禅問答を分析してこういうものでしょって考えて禅についてあまり踏み込まずに放置していませんか。少し古いですが、ジョブズが影響を受けた…

【音楽】チャンス到来

BARBEE BOYS 1985年 ソフトな甘酸っぱさで人気ロングラン お菓子で例える、シリーズ化しちゃった。どんな曲って言われたらヨーグルみたいな曲なんだけど、バービーボーイズの他の曲はむしろ20円粉末ジュースのような力強さがある中、チャンス到来はソフト…

【音楽】Rapper's Delight

The Sugarhill Gang 1979年 お菓子で例えるなら「にんじん」 なつかしの駄菓子。ぶっちゃけあんまりこのお菓子は好きじゃなかった。”Rapper's Delight”ってどんな曲って言われたときに僕が思い浮かんだのはこれだった。 一般にHIPHOP最初の曲とされる この時…

【読書】東京に暮す―1928~1936―

キャサリン・サンソム 著 大久保美晴 訳 岩波文庫 息抜きできる本を探して たまたま目に入ったこの本を衝動買いしたのだが、期待していたよりずっとリラックスできる名作だった。でも、何がすごいってキャサリン・サンソムの品の良さだ。 もちろんこの本は翻…

【挨拶】ブログはじめました

挨拶 はじめまして、ナリカワです。 友人につられて開始しました。頭の悪そうなタイトルですが気に入ってます。 これからよろしくお願いします。 どんなブログなの? すもーくが最近読んだ本や聞いた音楽について思ったことを書くブログです。 昔読んだもの…